グッピーは不味い

好きな音楽をかじり程度に書いていきます

キャッチーとはMrs.Green Appleが体現しているモノそのもの。

f:id:su_muz:20151115235450j:image
おはよう、こんばんは、こんにちは。
最近、youtubeをサーフィンしているとバンド名は一風変わった感じのだが曲はいたって。。。(まあ、それで一聴してもらえればそれだけで価値はあるのだが)というバンドが多く感じる。

そんな中、私は「リスキーゲーム」という曲に出会った。二年ほど前のことであろうか。

ものすごくストレートに響いてきたあの感覚は今でも忘れない。初期のセカオワに出会った時と似たような感覚でもあった。

今では色々あってネットなどでは風当たりの強い彼らだが、出てきた当時は才能あふれるバンドが出てきたと思ったものだ。その才能を少しくらい分けて欲しかった。

そんな、ポストセカオワ臭のスゴいバンド、 Mrs. Green Appleを紹介したいと思う。

  • キャッチーを欲しいままにするとはこういうことだった
なかなか良い見出しが思い付かず、自分でも何を言いたいかさっぱり分からないが、とりあえず彼らの楽曲を聴いてもらいたい。



でもどこか真新しさを感じはしないだろうか?これが彼らのやり方なのだ。確信犯め。

サビでドーンという邦楽にありがちなツカミの完成度の高さが彼らの強みだと私は思っている。
他の楽曲にも共通してその傾向が顕著に読みとることができる。サビはその曲の心臓とでもいえるほど重要なものであるし、この武器はどのバンドにも欲しいものであろう

あー、才能あるっていいよなー。おれも生まれ変わったらアベフトシになりたい。(ずん飯尾っぽく)

  • 歌詞から滲み出るユルさ


先ほど、ポストセカオワバンドと書かせてもらったが、彼らと対照的な点は世界観がそこまで強くない、何か親近感の湧く歌詞が多い点であろう。
セカオワ先輩は皆さんが格好の的にしている通り、期待を裏切ることなく独自の世界観を展開していってる訳だが、
ここは遊び心で満ちよう! 敢えての策略なのら。ララララ♪   -Mrs. Green Apple 「StaRt」
これはスゴい。。。そのことをも歌詞にするとは。先輩とは違う路線ということですね。ハイ。
ちなみにこの曲はメジャーデビューアルバムのリード曲の歌詞である。相当肝の据わったバンドだということが分かる。。というか、ユルイだけか。

  • 最後に

確実に彼らは売れる。と私は思っている。もはやキャッチーの方から頭下げに来るほどのバンドが売れないはずが無いじゃないか!

皆さんがテレビの画面の彼らにクギヅケになる日もそう遠くはない。。。と思うのだが。


あと、ボーカルのツイッターは相当うるさいのでフォローすることはオススメしない。
f:id:su_muz:20151116003045j:image