グッピーは不味い

好きな音楽をかじり程度に書いていきます

国産脱力系ポップが熱すぎて力を抜いてなんかいられない。

f:id:su_muz:20150823233048j:image

皆さんは日頃、「頑張りすぎ」てはいないだろうか。
日本は欧米諸国と比べ、有給を活用し切るという人が少ないそうだ。そんなこともあってかテレビに出ている外国人の話を聞くところによると、日本人は「真面目」な民族らしい。

そんな訳ないだろ。有給ガッツリ使いたいわ。そこ我慢してみんな頑張ってんだよ。てか、マジで真面目なんかじゃねーよ。

。。。と、軽く反抗に出たくなるのは私だけだろうか。
そんな日本人に、脱力系ポップというのはもっと需要のあって良いものでは無いだろうか。
自分自身、その類いの音楽は外国産のモノしか聴いていなかったのだが、国内にも目を向けてみると良いモノが沢山あったので、この場を借りて紹介させてもらいたい。

  • 人生楽しく生きたモン勝ち DENIMS

f:id:su_muz:20150824003153j:image



あー。なんかバカっぽくてイイなこれ。この言葉が侮辱でも何でもなく言えるのもイイ!
この曲を落ち込んでた頃の自分に聞かせてあげたいわ。マジで。
比較することに否定的な彼らの考え方を自分の脳に上書きしたい。人はどうしても他人と自分を比べちゃうもんだけどね。
※MVを見て分かったと思うが、最初の画像はただのデニム履いたモデル三人衆である。怒らないで。顔面力んでるよ、君。

歌詞に呼応するようにメロディーも明るく、ライトな感じに仕上がっている。
ただ、彼らの前身バンドであるAWAYOKUBAの影が後ろからチラホラ見えることも否めない。
というか、さほどの変化はないような。。。

ほら、眉間にシワが寄ってるよ!脱力、脱力。。。

  • ブラックミュージックをエロティックなボーカルで Suchmos

f:id:su_muz:20150824004312j:image



ブラックミュージックといっても、色々あるのだが、彼らはそれら(特にソウルとR&B)を上手に「イマドキ」な感じに落とし込んでいる。
てかボーカルの声エロいな〜 まあ、ブライアン・ボイド程ではないが。
そして関係ないが、YMMに住みたい。


スティビー・ワンダーなんかに影響受けてるんでしょうね。というか、似てるな。。。
ソコ!そんなに聞き耳を立てて比べない!力を抜きなさい!力を!


  • 謎  きのこ帝国


f:id:su_muz:20150826232229j:image



んー好きだ。そしてボーカル可愛い。
f:id:su_muz:20150826232753j:image
んー。タイプ。
。。。ということは置いといて、この曲は私の中でお気に入りの一曲なのだが、この雰囲気はきのこ帝国のモノ、といったところだろうか。
しかし、このバンドのスゴさはそれだけじゃないのだ。
と、熱きこの思いを綴りたいところだが、長くなりそうなので、きのこ帝国の魅力についてはまた後日。

  • 最後に

いかがだったろうか。3組ともそれぞれ違ったユルさがあったのではないだろうか。
探せばまだまだ脱力系ポップという括りに入るモノはたくさんあるのだろうが、私も無知なので。。。3組で勘弁願いたい。力の抜けた貴方が寛容であることを願うばかりだ。
これからの彼らの作品にも注目していきたい。